親和苑ブログ


0


    • 2016.08.27 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    阿蘇の秋想う花☆

    0


      秋真っ盛り!

      季節の移り変わりというものは、匂いや味、虫の声など、人の五感を刺激してくれます。

      日に日に朝晩の気温が下がってきてる阿蘇ですが、気温の変化に伴って、秋の花々も咲き始めました。



      親和苑前にある農園のコスモスも、キレイに咲き誇ってます。



      数本のコスモスも風情がありますが、辺り一面のコスモス畑っていうのも良いですよね!



      内牧を流れる黒川の土手は、四季折々の花が咲く、隠れ(?)スポットです。
      今はヒガンバナの鮮やかな赤が土手を彩っています。



      そして“阿蘇の秋の花”といえば、やはりソバの花ではないでしょうか!
      阿蘇市波野では、数百万本のソバの花が満開状態です!



      たくさん咲いててド迫力のソバの花も、近くで見ればこんなに可憐なんですよね。

      阿蘇には見どころがたくさんありますが、四季折々の花を楽しみに来られるのも良いのではないでしょうか。

      それでは、また☆

      阿蘇内牧温泉旅館 親和苑のHP⇒(コチラにどうぞ)


      人気ブログランキングにエントリーしちゃいました!
      ⇓下のバナーをビシッと押してもらえると嬉しいです


      人気ブログランキングへ

      阿蘇の朝☆

      0


        阿蘇は今日も良い天気です!!



        朝早起きしてみる朝日はとても心が洗われます。
        今日も一日頑張ろう!という気持ちになりますよね。


        さて、復旧&リフォームが進む親和苑。



        新しい親和苑のデザイン図がこれです!

        パッと見ただけでも、以前のものとはだいぶ変わっているのが分かります。

        大広間が少し小さくなるものの、お食事処が増え、何よりラウンジができて、そのラウンジには何と暖炉が!

        新しい親和苑には本館にも癒し空間ができますよ!



        そしてこのデザイン図を実現するために連日、各種の業者さんが来られて、打ち合わせです。

        たくさんの人のたくさんの知恵やアイデアを集めて、新しい親和苑がより良くなるように頑張っていますよ!

        それでは、また☆

        阿蘇内牧温泉旅館 親和苑のHPは⇒(コチラにどうぞ)


        “人気ブログランキング”始めました。
        ⇓のバナーをポチっとお願いします☆

        人気ブログランキングへ


        阿蘇は元気です!!

        0
           
          そう、阿蘇は元気なんです!!



          熊本の『カジューラプラス』という地域情報誌が親和苑を取り上げてくださいました!

          7月の九州北部豪雨による被害が大きかった阿蘇地方。

          水害の被害もさることながら、風評被害もあり、夏休みシーズンは観光客の減少が顕著でした。

          しかし、現在では主要なレジャー施設や多くの宿泊施設は通常営業に戻っております(親和苑はまだですが・・・)。

          観光を通じて地元が元気なことを知ってもらおう!という企画です。

          みんなで笑顔の写真を撮ってもらったのですが、それがなんと表紙になっていました!

          ちょっと恥ずかしいですが、嬉しいものですよね♪

          それでは、また☆

          阿蘇内牧温泉旅館 親和苑のHPはコチラ:http://www.shinwaen.com/




          旅館・ホテル ブログランキングへ

          世界の阿蘇!?

          0


            残念!



            今日、阿蘇地域が織りなす大地の公園「阿蘇ジオパーク」の世界ジオパーク国内候補地選定の結果が出たのですが、その結果は・・・“推薦見送り”・・・。



            阿蘇が「世界ジオパーク」として認められれば、今以上に阿蘇の魅力が世界中に伝わるチャンスだったんですが・・・。

            ちなみに「ジオパーク」とは、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園のこと。

            日本では北海道の洞爺湖有珠山や新潟県の糸魚川などがこの「世界ジオパーク」として認定されています。

            ・・・まぁ、今でもかなり多くの外国からの観光客が訪れているので、世界的認知度は十分に高いとは思うのですがね☆

            それでは、また☆

            阿蘇内牧温泉旅館 親和苑のHPはコチラ:http://shinwaen32.jugem.jp/



            阿蘇の秋☆

            0
               
              すっかり秋!


              阿蘇を囲む外輪山はススキが生い茂り、すっかり秋の様相になってきてますね。

              さて、7月の豪雨水害で大きな被害を受けた親和苑ですが、その翌日から復旧作業が続いております。



              洪水の後に残った泥などをかき出したり、汚れた壁なども掃除しました。

              ちなみに今回の水害の復旧のために全国からたくさんのボランティアの方々が来てくださいました。

              そして多くのボランティアの方が親和苑の復旧作業に力を貸してくださいました。

              いろいろな方が力強い声をかけてくださり、こちらもたくさんの元気とパワーを分けてもらえましたよ。

              本当にありがとうございました



              ガーデンテラスも無事に復旧!

              夏の夜、ここで飲むビールは最高ですよ!



              ガラッとリフォームすることになった本館一階部分。

              そこの解体作業も従業員でしています。



              普段は華麗な包丁さばきを魅せる料理長も、包丁をハンマーやバールに持ち替えて解体作業しています。

              みんなで力を合わせて新しい親和苑に向けて頑張っていますよ!

              それでは、また☆

              阿蘇内牧温泉旅館 親和苑HPはコチラ:http://www.shinwaen.com/


              阿蘇の朝は・・・☆

              0


                霧で真っ白!! 


                早朝に目覚め、ふと外を見ると辺り一面濃い霧で真っ白な日が阿蘇にはしばしばあります。

                「朝方はずいぶん冷えてきてるし、霧で天気悪いし、もう一度寝直すか・・・」

                いやいや、ちょっと待ってください!!

                そんな朝に起きたあなた、実はとてもラッキーなんです!

                阿蘇をぐるっと囲む外輪山を登ってみてください。

                すると・・・



                そう、雲海です!



                この雲海の雲の下にさっきまでいた街が沈んでいます・・・そう、あの濃霧は雲海のサインなんです。



                これを見るために何度も何度も阿蘇を訪れる人がたくさんいるくらい、感動的な阿蘇の雲海。

                これは一見の価値アリ!

                しかし雲海の出現回数は年間で数えられるほど。

                一般的に梅雨明けから晩秋にかけて雲海が出やすいと言われておりますが、阿蘇を良く知る人が「今年は雲海の当たり年だ」と言うくらい、今年は雲海の出現頻度は高いです。

                雲海を見たい人は今年がチャンスかも!?

                あ、ちなみに今朝も雲海がでましたよ〜。

                それでは、また☆

                阿蘇内牧温泉旅館 親和苑HPはコチラ:http://www.shinwaen.com/


                阿蘇に魅せられて…☆

                0

                  こんばんは!親和苑ブログ2日目です。

                  昨日は当館の紹介をしましたので、今回はこのブログを書いている私のことを少し書きますね。

                  私は現在、この親和苑という温泉旅館に勤めておりますが、実はこの春に阿蘇に来たばかりの阿蘇初心者であります。

                  1年ほど前から世界を含めていろいろな所を旅して来ていて、その旅の途中で阿蘇に立ち寄ったんですよ。

                  最初は「数日滞在して次の場所へ行こう」と考えていたんですが・・・

                  阿蘇は見どころが多すぎる!!



                  キレイな滝がたくさんあったり・・・



                  そこかしこで湧水がこんこんと湧き出していたり・・・



                  阿蘇の火口に度肝を抜かれ・・・



                  屋久島の縄文杉並みに迫力のある木があったり・・・



                  のどかな田園風景が広がっていたり・・・



                  そして何よりコレですよ!雲海!!



                  こんな感動的な風景がたくさんあって、その風景が季節ごとはおろか、毎日全然違う顔を見せてくれるんです!

                  日本全国を含め、いろいろな国、場所に行きましたが、
                  こんな素敵な場所、阿蘇以外
                  には無いです!!

                  滞在予定数日のはずが、数か月になり、「この阿蘇に住みたいなぁ」と思い始めていた時に親和苑に声をかけていただき、現在に至る。というわけです。



                  まだまだ阿蘇初心者の私ですが、だからこそ分かる阿蘇の魅力というものがたくさんあります。
                  それをこのブログを通じて皆さんにも知ってもらい、「阿蘇に行ってみたい」と思っていただけるようになれば、と思っております。

                  それでは、また☆

                  親和苑HP:http://www.shinwaen.com/




                  親和苑ブログ始めま〜す☆

                  0

                    はじめまして!阿蘇内牧温泉旅館『親和苑』です。

                    内牧温泉は熊本県阿蘇市にある温泉郷のひとつで、夏目漱石や与謝野晶子などの文豪に愛された温泉地です。 

                    当旅館はそんな内牧温泉街に建てられた、絶え間なく湧出する豊富な天然の泉源をもった100%天然温泉の静かな旅館です。





                    2種類ある、当館の露天風呂。木々の間から差し込む光にも癒されますよね。



                    離れのお部屋。離れにもそれぞれ温泉があって、のんびりとくつろげます。



                    ガーデンテラス。夏場にはビアガーデンとして利用できますよ。




                    そして当館の自慢は丹念に育てられた自家製栽培の野菜や旬の素材をふんだんに使ってお作りするお料理!
                    親和苑では、お客様に、太陽の光をたくさん浴びて育った栄養たっぷりの旬のお野菜を食べていただきたいという願いから、多くの野菜を自家栽培しております。
                    丹精こめて育てた野菜と自慢の手料理をどうぞお楽しみくださいませ!!


                    ・・・と言いたいところなのですが・・・

                    今年の7月12日に九州北部を襲った集中豪雨を覚えておいででしょうか。


                    “千年に一度”“経験したことのない雨量”と言われたあの大雨の日、親和苑のある阿蘇市内牧は水没・・・。



                    当親和苑も一階部分が完全に浸水してしまいました・・・。

                    この水害による被災のため、親和苑はしばらく休館することになってしまったのです・・・(泣)。

                    だが、しかし!

                    こんなことでクヨクヨしたりはしておりません!
                    「これも良い機会だ」ということで、浸水した本館一階部分を大幅に改装、リフォームすることにしました!
                    これまで以上により良い旅館にするために、水害以降、従業員一同毎日復旧作業に勤しんでおります。

                    親和苑リニューアルオープンは11月を予定しています!

                    それまでの間、このブログでは日々の復旧作業の様子などを載せていき、親和苑が新しく生まれ変わる様子を皆様にも見ていただこう、と思っております。

                    それでは、また☆

                    親和苑HP:http://www.shinwaen.com/





                    calendar

                    S M T W T F S
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    selected entries

                    archives

                    recent comment

                    • 親和苑の離れ客室☆
                      MaggieLam
                    • 親和苑、(部分的に)営業再開!!☆
                      misao
                    • 親和苑の現状☆
                      梨那パパ
                    • 親和苑の現状☆
                      ozzy
                    • 親和苑の現状☆
                      とおじま
                    • 親和苑も揺れました☆
                      youko
                    • 親和苑も揺れました☆
                      藤 幸路
                    • 親和苑も揺れました☆
                      さち
                    • 親和苑も揺れました☆
                      Y.narita
                    • 親和苑も揺れました☆
                      N family

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR